よくある質問

  • ご予約について
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  • 飛行機・JR
  • 宿泊・食事
  • ネット予約
  • お支払いについて
  • ツアー催行について
  • キャンセル・変更について
  • その他
いつまでに予約をすればいいですか?
バスプランのオンライン予約はご出発の2日前の12:00まで(但し、レンタル付商品は出発の7日前まで)、JRプラン・航空機プランのオンライン予約は12日前の15:00までとなります。
旅行代金はいつまでに支払えばいいですか?
オンライン予約の場合は、コンビニとクレジットカードのお支払が選べます。
いずれのお支払いにつきましても、入金期限がございます。ご予約と同時に送信される確認メールをご確認いただき、期日までにお支払をお願いします。
なお、支払期限日までにご決済いただけない場合は自動的に取消となりますのでご注意ください。
こども・幼児代金の設定はありますか?
お子様のご旅行代金は、ツアーによって異なります。ご予約時にご確認ください。
20才未満の未成年だけでも予約はできますか?
未成年のお客様からのご予約は、成人のお客様と同様、ネットやお電話で承りますが、未成年のお客様につきましてはそれぞれ、親権者の同意書が必要になります。
サイト内に未成年者のお客様へというページがあります。そこから、書面をダウンロードをしていただき、ご記入の上、ご返送ください。
また、15歳未満の方は、保護者のご同行が必要となります。ご注意ください。
バスの車内で座る席を指定できますか?
弊社では、バスのお座席は、事前にお座席の割り振りをさせていただいております。
原則としてお客様からのご指定はお受けいたしておりませんので、ご理解ください。
1名、3名など奇数でツアーに参加した場合、バスの座席は別グループと相席になりますか?
奇数でお申し込みいただいた場合、お座席に余裕がなければ、ご相席でのご利用をお願いしております。ご了承ください。
バス乗車の際、シートベルトは着用する必要がありますか?
高速道路走行の場合は、道路交通法でシートベルト着用が義務づけられています。
一般道走行の場合も、弊社では万一の事態に備え、シートベルトの着用をお願いしております。
バス発車の際、乗務員(または添乗員)よりシートベルト着用のアナウンスをさせていただきますので、お客様の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。
バス車内で喫煙や飲酒はできますか?
バスの車内は禁煙とさせていただいております。
車内での飲酒は可能ですが、他のお客様のご迷惑になったり団体行動に支障をきたしたりしない範囲でお願いいたします。
バス車内にはトイレはついていますか?
トイレ付きのバス利用を条件としたコースを除き、トイレは付いていません。
バスのトランクは利用できますか?
ご利用いただけますが、ご自身での管理となります。貴重品はお手元にお持ちください。
バスガイドは同行しますか?
募集広告等に特に記載がない場合は、原則として同行いたしません。
ただし、一部のコースでは同行する場合もございますので、お申し込みの際にお問い合わせください。
指定した乗車(降車)場所ではなく、途中で乗車(降車)はできますか?
申し訳ございませんが、途中での乗車(降車)のご希望はお受けできません。
指定された場所での乗車(降車)をお願いいたします。
航空機や列車の座席指定できますか?
大変申し訳ございませんが、お座席のご希望はお受けいたしておりません。
航空機や列車の出発時間はいつ頃わかるのですか?
原則として、ご出発の一週間ほど前にお送りする最終日程表(確定書面)でお伝えいたします。
航空機や列車の切符はいつ受け取れますか?
ご出発の一週間ほど前を目安にお送りいたします。
往路、復路で利用する航空機(列車)の時間帯が表記されていますが、この時間帯より早まったり、遅くなったりすることはありませんか?
募集広告等に表示させていただいている出発・帰着の時間は、お客様と弊社の契約内容の一部であり、基本的に変わることはございません。
ただし、天候や交通機関の遅延などやむを得ない事情で変更になる場合もあります。その際には、変更が確定し次第、速やかにご連絡いたします。
飛行機に預ける荷物や機内に持ち込む荷物の大きさに制限はあるのですか?
航空機内に持ち込み可能な手荷物の大きさは、航空会社によって異なります。お手数ですが、ご利用の航空会社へお問い合わせください。
マイレージの加算はどうなりますか?
基本的に「包括旅行割引運賃」を適用しているため、マイレージは区間マイルの50%となります。ご了承ください。
宿泊するホテル・旅館の部屋は指定できますか?
大変申し訳ございませんが、部屋指定のプランなどを除き、原則としてお部屋のご指定はお受けいたしておりません。
お身体などの事情により特別な配慮が必要な場合には、事前にお申し出ください。
ホテル・旅館は禁煙(喫煙)の部屋にしたいのですが?
大変申し訳ございませんが、原則としてご希望はお受けいたしておりません。
ただし、一部のコースでは可能な場合もありますので、ご予約時にご確認いただくか、トリッキーツアー予約センター(050-3850-6925050-3850-6925/月~土曜日 10:00~18:30、日・祝日11:00~18:30)までお問い合わせください。
特定の食べ物にアレルギーがあるのですが、メニューの変更はできますか?
宿泊施設等の関係で、対応可能な場合と承れない場合がございます。ご予約時にご確認ください。
ホテルの部屋は他のグループのお客様と相部屋になることがありますか?
原則として他のグループのお客様と相部屋になることはありません。
相部屋プランや山小屋利用など、相部屋となる場合には、あらかじめ募集広告等にその旨を表記させていただいております。
ネットで予約をしようと思って操作をしていますが、「アクセスが集中しています」と長時間表示され、予約操作ができません
さまざまな原因が考えられますが、まずは以下をお試しください。
  1. 一度ブラウザを閉じてから再度操作してください。
  2. 下記の手順で「キャッシュ・cookieの削除」をお試しください(Internet explorer 11の場合)。
    Internet explorerを立ち上げ、以下の手順で操作してみてください。
    • 右上の「ツールボタン」より「インターネットオプション」をクリック
    • 「全般」タブの「閲覧の履歴」欄にある「削除」をクリック
    • 「閲覧の履歴の削除」の画面にある「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」と「クッキーとWebサイトデータ」をチェックし、下部の「削除」をクリック
      上記をお試しいただき、1~2時間以上経過しても改善しない場合は、トリッキーツアー予約センター(050-3850-6925050-3850-6925/月~土曜日 10:00~18:30、日・祝日11:00~18:30)までお問い合わせください。
ネットで予約をしました。本当に予約できたかどうかや予約内容を確認したいのですが。
マイページ会員のお客様はトップページ右上の「会員ログイン」をお開きください。
ログイン後、ご予約を承っている場合は「ご予約中のツアー」という表示が出ますので、そちらをクリックしていただければご確認いただけます。
※マイページにログインした状態でインターネットからツアー予約された場合に限ります。
非会員のお客様はご予約後、指定アドレスに「予約確認」メールが送信されますので、そちらでご確認いただけます。
また、「お申し込みツアーの確認」の画面でも、予約番号とご出発日でご予約の確認ができます。
ネット予約がうまくいかず、電話で予約をしたのですが、マイページで予約内容の確認は可能ですか?
大変申し訳ございませんが、お電話でご予約いただいた場合、マイページではご確認いただけません。ご理解ください。
予約確認メールが届かないのですが。
「ご予約確認メール」が届かない場合、主に下記の可能性が考えられます。
  1. 会員登録の際にご入力いただいたメールアドレスに誤りがある。
  2. 【パソコンの場合】迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている。ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、弊社からのメールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けられることがあります)
  3. 【スマートフォンおよび携帯電話の場合】迷惑メール対策を利用していて携帯電話以外からのメールを受け取らない設定になっている。

1と2につきましては、お手数ですが、再度ご確認ください。3の場合、「@trickytour.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいいたします。

旅行代金の支払いに他の旅行会社の旅行券やギフト券は使用できますか?
大変申し訳ございませんが、他社様の旅行券及びギフト券でのお支払いはできません。
旅行代金に消費税は含まれていますか?
含まれております。
旅行代金の支払いにクレジットカードは使用できますか?
クレジットカード決済は可能です。ネット予約の場合は、お支払い方法の選択画面で「クレジットカード」をお選びいただき、カード情報をご入力ください。VISA、MASTER、JCB、DC、AMEXカードが利用いただけます。
クレジットカードでご旅行代金をお支払いいただいた場合、お客様のご都合によってご旅行を取りやめられたり、最少催行人員に届かずにツアーが中止になったりした際のご返金につきましては、カード会社経由での手続きとなり、お時間がかかることがございます。
お客様の口座にいつ返金されるかは、お客様とカード会社間のご契約内容次第ですので、直接カード会社にご確認ください。
なお、デビットカード・プリペイドカード機能の付いたクレジットカードは、カードの特性が通常のクレジットカードと異なりますので、ご利用の際にはご注意ください。
クレジットカードで支払う場合、分割払いやボーナス払い、リボ払いはできますか?
ボーナス払い、分割払い、リボ払いはできません。
コンビニエンスストアでの支払いはできますか?
コンビニエンスストアでのお支払は可能です。ローソン、セイコーマート、ファミリーマートがご利用いただけます。
インターネットバンキングでの支払いはできますか?
インターネットバンキングでのお支払は可能です。楽天銀行、paypay銀行(旧ジャパンネット銀行)がご利用いただけます。
旅行代金の振込手数料は、申込者の負担になりますか?
お客様のご負担とさせていただいております。ご了承ください。
なお、催行中止等でご旅行代金を払い戻させていただく場合、振込手数料はご返金できませんので、ご了承ください。
振込で入金をしたのですが、何の連絡もありません。入金確認の連絡は貰えるのですか?
恐れ入りますが、弊社ではご入金いただいた際の連絡は差し上げておりません。お問い合わせいただければお調べいたします。
ただし、ご入金の確認に数日かかることもございますので、その点はあらかじめご承知おきください。
また、ご旅行代金を振り込まれた際の領収書は紛失しないように大切にお持ちください。
領収書の発行はできますか?
可能です。領収書発行ページをご確認ください。
最少催行人員に満たない場合は?
残念ながら催行中止となり、契約を解除させていただきます。ご理解ください。
催行の可否はいつ決まりますか?催行中止の場合は連絡は貰えるのですか?
催行中止の場合は。ご旅行開始の前日からさかのぼって13日目(日帰り旅行については3日目)にあたる日より前までにご連絡を差し上げます。
催行中止になったツアーの旅行代金をすでに支払っているのですが、いつ返金されますか?
催行中止決定の翌日から7日以内に払い戻しをさせていただきます。
なお、クレジットカードご利用の場合、ご利用いただいたクレジットカードへ返金いたしますが、カード会社の締め日によっては返金の時期が翌月以降になる場合があります。
返金時期の詳細につきましては、お手数ですが、直接カード会社へお問い合わせください。
悪天候(降雪・積雪・大雨・強風など)時は、ツアーは催行されますか?
天候の状況(降雪・積雪・大雨・強風などによる公共交通機関の運行中止など)により、やむを得ずツアーを催行中止にさせていただく場合がございます。
催行中止とさせていただく場合は、出発前日の17時までに判断し、その日のうちにご連絡を差し上げます。
※状況により、一度催行決定をしたものでも、急きょツアーを催行中止とさせていただく場合もございます。
ツアー当日、天気が悪かったので自分の判断で参加をやめた場合、旅行代金の返金はありますか?
恐れ入りますが、所定の取消料を差し引いた額を払い戻しさせていただきます。
ツアー当日の取消料は、ご旅行開始前が旅行代金の50%、ご旅行開始後は旅行代金の100%となります。
ツアー当日、公共交通機関が悪天候や災害、事故などによって運休または大幅に遅れ、集合時間までに集合場所に到着できない場合はどうなりますか?
まず、日程表記載の緊急連絡先にご連絡ください。ケースに応じて対応させていただきます。
ネット上でツアーのキャンセルや人数などの内容を変更したいのですが。
申し訳ございませんが、システム上、弊社ホームページからのツアーのキャンセルや人数などの変更はできません。
恐れ入りますが、「ご予約確認メール」に記載してあります連絡先に、お電話またはメールでご連絡いただきますようお願いいたします。
キャンセルをしようと思い、電話をしましたが、営業時間外で繋がりませんでした。明日になると取消料が高くなるのですが。
営業時間終了後のお取り消しの場合は、次の営業日が取り消し適用日となります。
恐れ入りますが、改めて次の営業日にご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、ご出発日の前夜やご出発当日早朝のお取り消しの場合は、日程表記載の緊急連絡先にご連絡をお願いいたします。
キャンセルした場合、支払い済みの保険料も払い戻しして貰えますか?
ご旅行当日、ご自宅を出発される前までにお取り消しのご連絡をいただいた場合は、保険料は全額払い戻しをさせていただきます。
旅行者を交替することはできますか?
弊社旅行業約款の定めにより、弊社が承諾した場合に限り、所定の手数料を頂戴した上で、交替することができます(取消料対象期間内であれば別途取消料がかかります)。
ただし、国内旅行の航空機利用コ-スにつきましては、ご出発の前日からさかのぼって21日を過ぎた場合、航空券のお名前の変更ができませんので、新たに航空券を取得することになります。
満席によりご予約いただけない場合や、追加料金が生じる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
旅行先に住んでいる知人に会いに行きたいのですが、ツアーの途中に一時離脱することはできますか?
事前にご連絡いただければ可能です。ただし、お客様のご都合による離脱によって提供されなかったサービスについての返金はいたしかねますので、ご了承ください。
トリッキーツアーは改正個人情報保護法に対応していますか?
弊社は、大手旅行会社各社が加盟している「日本旅行業協会(JATA)」などが示した「個人情報取り扱いガイドライン」に則して、お客様の個人情報を取り扱わせていただいております。
このガイドラインは改正個人情報保護法(2017年5月30日施行)に対応しています。
法律に沿った適切な取り扱いをしておりますので、ご安心ください。弊社の個人情報に対する考え方につきましては、ホームページ内にある「個人情報保護方針」に記載してございます。この内容も改正個人情報保護法の趣旨を踏まえたものです。
自分のデータを他の企業に提供するとはありますか?
弊社は、お客様にお渡しする旅行条件書(取引条件説明書面)に他の企業(第三者)に個人データを提供する場合がある旨を明記し、さらに、旅行申込書にもその旨を記載したうえでお客様にご記入いただくことで、個人データの第三者への提供についてお客様から「同意」をいただくという方法をとっております。
この方法は、改正個人情報保護法の内容を反映させた「日本旅行業協会(JATA)」のガイドラインに則しています。
したがって、法令で必要性がある場合や、共同利用や業務委託先への提供の場合を除き、お客様の同意を得ずに他の企業に個人データを提供することはございません。
業務委託先等に提供する場合も、必要のない個人データの提供はいたしません。
また、お客様が個人データの第三者への提供を拒否された場合は、提供することはいたしませんので、ご安心ください。
自分のデータを全て抹消して欲しいのですが?
弊社が保有する個人情報につきましては、開示、訂正、利用(商品やサービスの案内等)の停止、消去その他個人情報の取り扱いに関するご意見やお問い合わせに対し、法令の規定に基づき、適切に対応いたしております。
個人情報に関するお問い合わせは、トリッキーツアー予約センター(050-3850-6925050-3850-6925/月~土曜日 10:00~18:30、日・祝日11:00~18:30)までお願いします。
苦情や意見を言いたいのですが、どこに連絡すればいいですか?
トリッキーツアー予約センター(050-3850-6925050-3850-6925/月~土曜日 10:00~18:30、日・祝日11:00~18:30)までお願いします。